【エンジニアfile.2】いきなりインタビュー! Yさん〜シンプルメーカーを選んだ理由は!?〜

+12

エンジニアファイル

エンジニアファイルでは、弊社に所属するスタッフをご紹介します! 今回は、6月に入社したばかりのYさんにいきなりインタビュー。これまでのキャリアやシンプルメーカーに入社した理由など聞いてみました。

Yさんプロフィール

職業:システム開発エンジニア

お子さんの年齢:3歳

居住地:東京都

Yさんのキャリア、ブランクについて

➖Yさん、これまでのキャリアを教えていただきたいです。

新卒でソフトウェア開発・サポートなど受託開発をしているIT企業に入社しました。約3年間勤務したのち、かねてから興味のあったゲーム業界へ転職。当時はガラケーアプリのゲームポータルサイトやアプリ開発、ゲームと通信するサーバーシステムの開発などしていましたね。徐々に時代のニーズとともにスマートフォンアプリの開発に移行しつつ、PC版ソーシャルゲームやプラットフォームが提供しているゲームアプリの制作、企画、設計などもおこなっていました。ゲームの会社にいた時は、現場や制作、企画はあまり別れていなかったので、色々やっていましたね。プログラマーとしての仕事も多かったですし、ゲームのサイトの運営もやっていました。

ゲーム業界には、合計で10年以上いました。かなり忙しく、残業も多かったということもあり、一旦退職を選択しました。自分の身体を休ませるという目的もあり、派遣会社に登録して稼働するように。その時に妊娠したので、派遣会社も辞めることになりました。そこで、私のキャリアは中断…。無職のまま妊娠している、という状態でした。

 

➖ブランク期間はどれくらいでしょうか?

約4年ですね。派遣会社をやめて、シンプルメーカーに入社するまでそのくらいの時間が経過しています。Linuxのコマンドを忘れた、なんてこともありました。

➖ブランクによる不安はありましたか?

社会復帰できないかな、と思っていました(笑)。時代も目まぐるしく変化しているので、きっとわからないことがたくさんあるだろうと。それまで自分の持っていたスキルが価値のないものになってきたのでは…と不安でしたね。

 シンプルメーカーに応募した理由

➖シンプルメーカーに応募された理由は何でしょうか?

「働かないと!」と決意したことが一番の理由ですかね(笑)。子どもが幼稚園に入園して、14時までは時間の余裕が持てるようになりました。エンジニアに復帰したい!という気持ちはかなり強かったんですけど…。いくら時間を確保できた、とは言っても充分な時間では決してなかった。なので、別業種である病院の受付なども視野に入れましたよ。

子育てで時間に縛りがある中、ダメ元でエンジニア職で仕事を探していたら、リモートワークかつ就業時間帯がフレキシブルに対応できる、まさに理想的な働き方ができる会社だと思い即応募しました。自分の生活スタイルに合った働き方ができるというのは本当に魅力です。

あと、私はブランクが4年ありました。システム開発という業界で4年のブランクはかなり大きいんです知らない言語、ツール類、不安しかなかったので、いきなりがっつり開発エンジニアとして復帰するのではなくそんな不安があっても迎え入れてくれる会社形態もエンジニアとしての復職の後押しになりました。

 

➖在宅勤務でエンジニアをするのは初めてでしょうか?また在宅勤務でエンジニアをやろうと思った理由はなんでしょうか?

在宅勤務で仕事することが、初めてです。

在宅でエンジニアというのは、セキュリティー上どうなんだろう? というのは考えました。

そんな風に考えつつ、コロナ禍で通勤のリスクと、通勤時間の無駄をなくしてその分働く時間に回せるのが魅力的。だから、在宅でエンジニア職というのを念頭に、求人を探していました。このご時世ということもあって、在宅でエンジニアという求人は結構ありました。

在宅であれば、ギリギリまで稼働時間を作れますから。

Yさんの仕事場所

Yさんの仕事スペース。猫ちゃんがお仕事チェックにくるそうですw

Yさんからのメッセージ

➖はたママprojectの読者や現在お仕事を探している方へメッセージをいただきたいです!

私はエンジニアとして13年間働いてきました。そのスキルを活かせる場所があれば、その場所で仕事がしたい、と思っていたんです。パートタイムでエンジニアなんて無理だろうと、ダメもとで就活をしていました。結果として、シンプルメーカーに入社。子育てしながら働ける環境で就職することができました。もし、エンジニアとして長いキャリアを積んでいて、エンジニアとして働きたいと思っているなら、そのキャリアを活かす職場を探し続けるのが良いのではないでしょうか。根気よく求人を探し続ければ、自分の生活スタイルに合うお仕事がみつかるのではと思っています!

 

Yさんの1日のタイムスケジュール

7:00起床、弁当朝食支度

7:30 朝食

8:00 息子幼稚園支度

8:55 息子と登園

9:30 ~ 13:30 お仕事タイム

13:30 昼食

13:55 ~ 15:30 息子のお迎え、からの晴れていれば公園で外遊び

15:30 息子と(たまに私の母も)おやつ

17:00 ~ 夕飯支度、お風呂

18:00 ~ 夕飯 寝かしつけまで息子と遊ぶ

20:30 ~ 22:30 息子就寝後、フリータイム&就寝

 

▼シンプルメーカーの求人に応募する             
エンジニアfile1はこちら
この記事が気に入った方は❤️をクリックしてください!みなさんの「いいね」が励みになります!どうぞ、よろしくお願いいたします。
+12
メールマガジン登録

最新記事・在宅ワークのためのお得情報をお届けします。

インタビュー
記事をシェアする
在宅で子育てしながら働く子育てワーカーを応援するメディア【はたママ】
タイトルとURLをコピーしました