エンジニアfile.1 / コミュ力高すぎ! Kさん ~我が社のママテスターに、お仕事のこと聞いてみました~

+17

「エンジニアfile」では、弊社で活躍する子育て中のエンジニアを紹介していきます。
今回は、テスト業務を中心に担当するKさん!

作業スペース。学校のおたよりの裏面をメモ帳として使っています。

Kさんプロフィール
担当業務:テストを担当。状況に応じて、設計、開発のスケジュール管理、顧客対応、軽微なプログラム修正も行う。
基本稼働時間:週5日、8:30~13:30
家庭状況:夫、娘(小学校3年生)、息子(幼稚園年長)の4人家族。基本的に平日はワンオペ育児。

現在までのキャリア
・6年間WEBシステム開発に携わる。主に要件定義、設計、テストを担当。結婚を機に退職。
・3年間通信機器やWEBシステムのテストに携わる。出産を機に退職。 
・専業主婦(8年間)を経てシンプルメーカーにて仕事復帰。

Kさんに業務への関わり方をインタビュー

ー Kさん、シンプルメーカーでリモートで開発に関わってどのように感じていらっしゃいますか?

Kさん:リモートワークというとプログラム開発が中心かなとイメージしていたのですが、実際に会社に入ってみるとお客様との交渉、設計、サーバー構築、プログラム開発、デザイン、テスト、その全てがリモートで行われていたので驚きました。また、フルタイムではない方がプロジェクトの中心にいてプロジェクトを動かしているということにも驚きました。何よりこういった会社の在り方をお客様が認めてくださっているということがとてもありがたいことだと思いましたし、今の時代の柔軟さのようなものを感じました。

ー お仕事する際、気を付けていることがあれば教えてください。

Kさん:テストの際、システム的なエラーが出ないかという確認はもちろんですが、一見正常な動きでもそれがお客様の業務に即しているか、他の画面と齟齬がないかといった観点も持って確認することを心がけています。そのため、仕様や運用を正しく理解することを大切にしています。また、テストはプログラムを整えていく工程だと思うので、必要かなと思った際は設計の見直しやプログラムの確認などもさせていただいています。なるべく分かりやすく障害報告することも意識しています。開発担当の方にスムーズに対応していただけるよう手順を明示したり画面コピーを添付したりしていますが、正確にお伝えするのは意外と難しく、書き方を変えた方がよかったかなと反省することはよくあります。

お仕事をご一緒する方としっかりコミュニケーションをとることも意識しています。分からないことや知りたいこと、目的を実現するためにどんな手段や問題があるのかなど、自分の考えをまとめ、みなさんに相談・共有することを心がけています。

ー お仕事で達成感を感じるのはどんな時ですか?

Kさん:無事納品できたときです。
自分なりに最善を尽くせたかなと思えた仕事に対して、ありがとうの言葉をいただけたときは嬉しいです。

ー 今後どのようにお仕事を続けていきたいですか。また、習得したいスキルなどあれば教えて下さい。

Kさん:今と同様、子供を優先しながらリモートでお仕事を続けていけたらと思っています。子供の病気など急な用事が入っても出社の必要があるお仕事に比べて心にゆとりを持って対応することができるので、とてもありがたく思っています。

<習得したいスキル>
障害をなくすためにテストは欠かせない工程ですが、障害を未然に防ぐために最も重要な工程は設計だと思っています。
既存システムへの機能追加など、業務をまとめることが主となる設計については経験がありますが、技術的な知識が深く求められる設計についても、少しずつ経験を積んで担当できるようになれたらいいなと思います!

YouTubeで音楽を聴くのが好きです。家事のときにイヤホンで聴きながら気分転換しています。

Kさんってこんな人!上司・同僚からの評価は?

ー Kさんと一緒にお仕事をされて感じたことを教えてください。

同僚A:PMとしてお客様と文字だけでのやり取りされる場合も、言葉選びが的確でかつ厳しいこともやんわりとお伝えしていただけるので、とてもコミュニケーション能力に優れていると感じています。

同僚B: 検証に限ったことではないのですが、作業を進める中で、作業担当者の見落としている点、見落としそうな箇所を先回りしてさりげなくフォローしてくださいます。Kさんのお人柄のせいか、まったく嫌味がなく、いつもとても有難く感じています。

ー Kさんの強みは、どんなスキルだと思いますか。

上司:ユーザー視点に立ってテストに取り組むことができるところが、Kさんの強みです。また、理解力も高く、途中から加わって頂いたプロジェクトにも関わらず、これがどういうシステムなのかをすぐに把握することができます。意外とそういう能力がある方は少なく、言われた通りに作業するだけになってしまう方が多い中で、Kさんはしっかり考え、状況を把握し仮説を論理的に組み立てる力があり、私の知っているテスターの中では最上位の方です。テストだけでなく、スケジュールを組んだり、開発者とスケジュールを調整する能力も強みだと思います。

この記事が気に入った方は左上の❤️をクリックしてください!
みなさんの「いいね」が励みになります!どうぞ、よろしくお願いいたします。

+17
メールマガジン登録

最新記事・在宅ワークのためのお得情報をお届けします。

インタビュー シンプルメーカーの奮闘 先輩在宅ママインタビュー
記事をシェアする
在宅で子育てしながら働く子育てワーカーを応援するメディア【はたママ】
タイトルとURLをコピーしました