【チームスピリットはどういう会社?】社員が長く働ける豊富な制度についてお聞きしました!

+11

「子どもがいるし時短勤務だと、これからのキャリアを形成していくことは難しいのでは…。」

このように、キャリアが継続できるかどうかを不安に思うママさんは多いのではないでしょうか。

今回は、そんな悩みを持つママでもキャリアを築きやすい環境を整えている、株式会社チームスピリット 人事部の村上さんに、社内での取り組みや制度についてお伺いしました!

チームスピリットが展開している事業について

-御社が展開している事業について教えていただけますか?

私達が提供しているサービス「TeamSpirit」は、勤怠管理や工数管理、経費精算といった社員が毎日使う社内業務を一元で管理できる企業向け業務クラウドサービスです

何十人、何百人という社員の勤怠管理や経費の精算は、ものすごく手間や時間がかかりますし、事務作業としての負担も大きいですよね。

TeamSpiritは、そういった事務作業をまとめて管理ができるので作業時間を大幅に減らすことができます。

無駄なやり取りやチェック作業もなくなるので、入力漏れなどのミスを事前に防ぎ、働く人の生産性の向上も可能になっています。

2018年8月には東京証券取引所マザース市場へ新規上場し、21年現在で約1,500社、31万人以上のお客様にご利用いただいています。

TeamSpiritについて

勤怠管理、工数管理、経費精算、電子稟議、社内SNS、カレンダーなど、社員が毎日使う社内業務を一元化したクラウドサービスです。複数の機能が連携して動くことで出社から退社までの働く人に関する活動情報が自然に集まる仕組みとなっており、収集したデータの分析により働き方の可視化をすることで、社員が取り組むべき重要な活動を洗い出し、生産性の向上につながる効果的なタイムマネジメントが可能になります。モバイルにも対応し場所を問わずどこでも利用することができますので、近年増加しているテレワークなど多様な働き方にも最適なサービスです。

https://www.teamspirit.com/ja-jp/

 

 ➖今では働き方も多様化しています。そのような情勢の変化にも、サービスとして対応できるようになっていますか?

弊社では、年に複数回、定期的に機能リリースを行っており、労働法などの法改正が行われた場合はもちろん、今後の働き方の多様化に応じてアップデートできる体制をとっています。実際、コロナ禍における急激な働き方の変化にも対応できるサービスとして、多くのお客様にご利用いただいています。

社員が働きやすくするための取り組み

-御社が働きやすくするために行っている取り組みについて教えてください。

弊社ではコロナ禍になる前から、全社員を対象としたフレックス制度や在宅勤務を推奨する制度を設けていたのですが、ここ2年間でリモートワーク手当や傷病休暇、アニバーサリー休暇など、社員1人ひとりがより安心して長く働ける制度を増やしました。

また入社や復職した方向けには、チーム以外の社員とも繋がれるメンター制度があります。リモートワーク下でも、ちょっとした不安や悩み、気になることも1人で悩まず話せる先輩がいて心強いという声が多いですね。

また社員1人ひとりがキャリアの継続と成長を実感できるよう、経営層・マネジメント層・人事でサポートしています。キャリアの継続が不安なママ社員さんでも、1人ひとりの希望や不安なことを話してどうしたらよいかを一緒に考えていくことができるので、無理なく成長できると思います。

 

-お子さんがいても働きやすい制度などはありますか?

弊社では個人のワークライフに合わせた柔軟な働き方ができるよう、フレックスタイム制を設けています。出退勤時間の調整ができるので、個々の生活バランスに合わせて働くことができます。 例えば、お子さんの保育園の送迎と一言で言っても15分で終わる日もあれば、30分かかる日もありますよね。弊社ならその日のお子さんの状態にあわせて出退勤の時間を選択できるので、働くママさんとしてはすごく気持ちが楽になると思います。

現在は在宅勤務になっていますので、夏休みでお子さんが家にいながらでも仕事をしている社員もたくさんいました。

チームスピリットが求める人材は

-御社が求める人材はどんな方ですか?

これはどの会社でもそうだと思いますが、セルフマネジメントを大事にしている方がいいですね。

弊社は会社や上司によるガチガチの管理ではなく、社員の自律を支援することを重要視しています。先ほどお伝えした様々な制度も、社員1人ひとりがセルフマネジメントをしやすくするために設けていますので、お子さんがいる社員にも無理のないワークバランスが取れるように、うまく制度を活用してもらえればと思っています。

また弊社ではチームワークを特に大事にしていて、「個を強く、チームを強く。」という個々の力を発揮しながらチームとして最大の成果を出そうという意識で日々仕事をしています。働く場所や時間をセルフマネジメントしながら、信頼できる仲間と一緒に共通のゴールを目指して働いてみたい方、お待ちしています!

今後実現したいことは

➖今後実現したい取り組みがありましたら、教えて下さい。

おかげさまで、今年で弊社は「TeamSpirit」のサービス提供開始から10周年を迎えることができました。これまでも本当に多くの企業様に導入いただいてきましたが、今後はより大きな企業様にも導入していただけるよう、開発やマーケティングに更に力を入れたいと考えています。

またサービスの進化に負けないくらい、チームスピリットの社員の働きやすさとパフォーマンス発揮、その両方を実現できる取り組みも引き続き行っていきたいです。

編集後記

 

コロナ禍前より在宅勤務制度を取り入れてそれに合わせた制度も多く取り入れていました。そんな環境で働けて羨ましいと感じるくらいチームスピリットは本当に魅力的な企業だと感じました。

福利厚生だけではなく、個々に合わせたキャリアの形成ができるように会社としてサポートしてくれる姿勢も、これから復職するママでも安心して前向きに仕事ができる素敵な取り組みではないでしょうか。

+11
タイトルとURLをコピーしました