本当にオンラインプログラミングスクールで在宅エンジニアになれるのか?

オンラインのプログラミングスクールが増えました。リモートワークで働くこともできることから、未経験の主婦の方がエンジニアを目指して受講するケースが増えているようです。

こんにちは、市川と申します。

システム会社を11年ほど経営しています。新型コロナ騒動の前から全従業員がリモートワークとして働いています

全員リモートワークで働くようになってからは、せっかくこういう環境で働いているのだから、リモートワークでなければ働けない方を優先して採用しました

気が付けば、現在従業員20名のうち8割以上が子育て中のお母さんの会社となりました

オンラインプログラミングスクールとは?

インターネット上でプログラミングを教えてもらえるサービスです。大きく2つの形態があるようです。

1つ目は、インターネット上でリアルタイムに講師の方とつないで授業を受けることができるというものです。先生と生徒は、1対多でつなぐケースや、1対1のケースもあります。従来からあるオフラインのプログラミングスクールをインターネットを介して遠隔でつないだ形態です。

2つ目は、インターネットの動画やテキストの教材を自分自身で勉強し、わからないことや、勉強の進め方について、先生(メンター)と1対1でつないで教えてもらったり、アドバイスしてもらう形態です。

最近のオンラインプログラミングスクールでは、2つ目の形態が多いように思います。

費用は、大体20万円〜40万円くらいです。もちろん、受講するコースが多いと更に費用かかります。受講期間は3ヶ月〜6ヶ月くらいです。もっと短いコースや長いコースもありますが、大体の方がそのくらいの受講期間を選ぶように設計されているように思います。


プログラミングスクールで教えてもらえる内容は本1.2冊分

オンライン、オフラインに限らず、プログラミングスクールで教えてもらえる内容は、プログラミングの入門書1冊分+もう少し踏み込んだ内容分と思ってください。(職業訓練所であれば入門書1冊分くらいです。)

しっかり深いところまで書かれた本であれば1冊分の内容です。

プロから見ると、「本1冊分の内容に20万以上も支払うなんてもったいない!」と思ってしまいます。しかし、どうしても自分一人で進めていると、つまづいて先に進めなかったり、勉強の時間を確保して毎日勉強するのは、難しいというのもわかります


未経験(素人)からエンジニアになれるのか?

当社で出すエンジニア職の求人には、大体「実務経験3年以上(但しブランクOK)」の条件を付けます。

それでも未経験の方が応募される場合があります。

そして「未経験からでも大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。

私もエンジニアとして仕事をしていますが、もちろん最初は、未経験からスタートしています。ITの業界は業界自体が若いため、未経験から自分で勉強してエンジニアやクリエーターになる方は非常に多い世界です。

昔はプログラミングを勉強している学生でも、そこそこの戦力として成り立っていましたが、今は技術が複雑になってきており、素人に毛が生えた程度では全く通用しません。

例えば、今から大工になろうと思ったとしたら、どうでしょう?

とても大変だと感じませんか?

大工さんも技術職です。私は大工ではありませんが、同じくらい大変なことなのではないかと思います。

「未経験からでも大丈夫ですか?」の質問に対して、答えはNoではありません。

ただ、大変だから覚悟は必要だと思います。


未経験可の求人はウソ?

求人サイトに求人を掲載してくれる代理店があります。

代理店の方が必ず言うのは、『「未経験可」にして求人を出しましょう』ということです。

未経験可になっていると、実務経験がある方でも心理的に求人に応募しやすくなるそうです。

未経験可とまではいかなくても、代理店は必ず条件を緩和するように言ってきます。

求人への応募が少ないと、代理店が非難されてしまうからです。

もちろん、全ての未経験可の求人がウソだとは思いませんが、求人広告にはそのような裏事情がある場合があります。

当社の場合は、応募が増えすぎてしまうため、しっかり条件を付けるようにしています。


それでも未経験で在宅エンジニアを目指す方を応援したい!

当社では、従業員の8割以上が子育てしているお母さんです。

皆さんとても優秀な方々ばかりで、子育てしながら高いスキルが求められる仕事をしています。(詳しくは「在宅お母さん採用のすゝめ」をぜひお読みください。)

これもエンジニアだからこそ、成り立つことだと思います。

当社では現在、未経験の方を採用することは体制的に難しいのですが、ぜひ未経験でもエンジニアを目指す方を応援したいと思っております。


はたママオンラインサロン開設

未経験からでも在宅エンジニアを目指す方のためにオンラインサロンを開設しました。

当社は、「子育てママの自立支援・社会との接点を作る」をミッションに会社を経営してきました。当社としても今できることをしたいと考えました。

ゆくゆくは在宅ワークの仕事をサロンメンバーにご紹介していきたいと考えています。

まずは皆さんでグループを作り、お互いにサポートし合いながら、在宅エンジニアを目指して行けたらと思っています。


書籍で勉強する方へ

オンラインスクールなどに行く前に、一度は書籍で勉強できるかぜひ試して頂きたいです。

書籍を選ぶポイントがあります。

出版年度が新しいものを選びましょう。できるだけ新しいものが良いです。

出版年度が古いと、プログラムとバージョンや、動作環境のバージョンが古いもので紹介されているため、書籍どおりにやってみてもエラーが表示されて動かないことがあります。

書籍で勉強する人が一番つまずきやすいところです。

また、ご自身のパソコンがWindowsなのかMacなのか、WindowsならWindows10なのかWindows8なのか、など自分のパソコン環境と本に書かれた環境が異なると、つまずきの原因になりますので、注意しましょう!


IT業界は変化に強い

IT業界は常に人材不足の業界です。新型コロナウィルスの影響もあり、現在はどのような状況かわかりませんが、今回の騒動で逆に様々な業界でもっとITを導入する動きは加速しています。

IT業界は他の業界にくらべ、環境の変化にとても強く業界です。

システムエンジニアは技術職ですから、大変な面ももちろんありますが、どこにいても手に職を付けることができるとても素晴らしい仕事です。

ぜひ少しでも多くの方に興味を持っていただければ幸いです。

市川 喬之

株式会社シンプルメーカー 代表取締役
noteで人を大切にする経営マガジンを連載中です。
https://note.mu/ichikawa627/m/ma5ab50ec2040

在宅ワークで働くママ応援プロジェクト

「働きたい!」「今よりもっと働きやすくしたい!」と考えるママたちを応援する『働くママ応援プロジェクト』。 在宅ワークに関する知識やノウハウ、働くママたちの現状、在宅ワークママのインタビューなど、日々、役立つコンテンツを続々と発信しながら、在宅ワークで行うワークライフバランスの実現やママたちのキャリアを積むことができる社会の実現、子育て中の女性が働ける場所・機会を増やすことを目指していきます。